6月16日、大阪狭山市市民球場で大阪狭山市子供連盟大会が行われました。
この大会で、好成績を残すと南子供連盟大会に出場する事ができます。
第1試合、西山台フェニックスと対戦しました。
1回表、西山台の攻撃。
先頭バッターをレフトフライに取りワンアウト。
2番、3番を連続エラーで出塁させ、ワンアウト1塁、2塁。『嫌な予感』
ワイルドピッチでワンアウト2塁、3塁。
『ここを抑えたら流れが来る。』
の願いも通じず、4番、5番にセンターにタイムリーヒットを打たれ2点を先制される。
いい当たりではないので、内野が飛びついてでも止めてくれてたら、1点で止まったかもしれない。
くみのきも1回、2回、3回とランナーは出すがショートの好守備に阻まれ無得点。
4回裏にも6番藤解君がセンター前ヒット、代打の長澤君が見事に送りバントを決めて、ワンアウト2塁のチャンス。9番若林君のセンターに抜けようかという当たりを又ショート坪井君が好捕。アウトにされて無得点。
ことごとく、ショートの好守備で得点を奪えず、流れはフェニックスに行く。
5回表にエラーで出塁を許し、1番ショート坪井君に右中間にホームランを打たれて万事休す。その後ももう一点追加され、0対5。
5回裏に相手エラーから1点を返すが、結局1対5で負けました。

                 1 2 3 4 5 計
西山台     2 0 0 0 3 5
くみのき 0 0 0 0 1 1

エラーから全て失点しており、エラーを跳ね返すだけの気持ちの強さがまだありません。
強いチームというのは、エラーがあってもその後飛びついてでも止めるという気迫を持っているものです。
まだまだ気持ちの弱さが目立った試合でした。
二試合目に向けて、エラーを繰り返すのは自分に自信がないから。まずは自信を持たないといけない。
これだけ練習したのだからという自信を持って、自分からボールを取りに行くように話をしました。

二試合目は西陶器・高倉連合と試合をしました。
先発は四年生の橋本君。
この試合は橋本君の安定したピッチング、池田君、大橋君、川端君のホームラン、黒田君のホームラン、ショート並河君のファインプレー等猛打、好守備ありで17対3で勝つ事が出来ました。

                 1 2 3 4 計
くみのき 1 0 5 11 17
高倉連合 2 0 1 0 3

1勝1敗で決勝に進むことはできませんでした。
毎年この大会は決勝はナイターで行わられ、子供達にも記憶に残る大会になります。
くみのきはお母さん手作りのカレーをOBも含めていただきます。
大人数のカレー、ご飯を子供達のために用意してくださった母親の方々にお礼申し上げます。
来年は必ず優勝します。